2014年(平成26年)の上映作品
 トップ > 過去の上映作品の目次へ 

バツイチは恋のはじまり

2012年 フランス  1時間 44分
監督 / パスカル・ショメイユ
出演 / ダイアン・クルーガー、ダニー・ブーン

 主人公のイザベルは、パリでイケメンの彼と結婚を考えているのだがイザベル家には「1度目の結婚は必ず失敗する」というジンクスがある。そんな彼女はお調子者で全くモテない旅行雑誌の編集者と結婚して世界半周旅行に行くのだが。
>>公式サイト

12月20日〜1月4日

花宵道中

2014年 日本 1時間 42分
監督 / 豊島 圭介
出演 / 安達 祐実 淵上 泰史

 江戸時代末期の新吉原、囚われの身ながらも地道に働き、年季明けを迎えようとしていた女郎・朝霧は、半次郎という青年と出会う。逃れられない運命のうなりの中で、一生に一度の恋が咲き乱れる。
>>公式サイト

12月20日〜1月4日

グレース・オブ・モナコ公妃の切り札

2013年 フランス 1時間 43分
監督 / オリヴィエ・ダアン
出演 / ニコール・キッドマン、ティム・ロス

 26才の若さでハリウッドを去った伝説の女優グレース・ケリー。彼女がモナコ宮殿のしきたりに馴染めずにいた所、モナコは危機に直面していた。そんな国を救うためにプリンセスは自分にしかできない一世一代の大芝居を演出する。
>>公式サイト

12月20日〜2月9日

物語る私たち

2012年 カナダ  1時間 48分
監督 / サラ・ポーリー

女優のサラ・ポーリーは数々の秀作で演技派女優としての地位を確率している。そんな彼女の出生と亡き母への愛情など人生を彩るあふれんばかりの愛と機知を描いた真実の物語。
>>公式サイト

12月13日〜12月19日

核のゴミどうすんの!
特別上映会

山本太郎と広瀬隆のドイツ取材3000キロメートルの旅。原発全廃を決めたドイツへの二人の旅で驚きの事実が次々と明らかになる。

12月7日のみ

アバウト・タイム
愛おしい時間について

2013年 イギリス  2時間 4分
監督 / リチャード・カーティス
出演 / ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス

 21歳でタイムとラベルの能力があると知った主人公は、その能力を駆使して恋や人生をつかもうと試みるうちに、重大なことに気づいていく。大切な人と観てほしい、人生を彩る愛と時間についての物語。
>>公式サイト

12月6日〜12月19日

悪童日記

2013年 ドイツ・ハンガリー   1時間 51分
監督 / ヤーノシュ・サース
出演 / アンドラス・ギーマント、ラズロ・ギーマント

 第2次世界大戦末期、双子の少年は、小さな町の祖母の農園に疎開する。生きるための労働を覚え、様々な練習を自らに課すことで肉体と精神を鍛えていく。戦時下を強く生き抜く少年のたくましさを描いた問題作。
>>公式サイト

12月6日〜12月19日
 
聖者たちの食卓

2011年 ベルギー   1時間 5分
監督 / バレリー・ベルトー

 インド北西部アムリツァルにあるシク教寺院ハリマンディル・サーヒブでは、毎日10万食を人々に提供するため早朝からサバダールと呼ばれる奉仕者たちが作業を開始する。彼らは野菜の下ごしらえをし、チャパティをこねて焼き、カレーやサラダを用意する。ここでは宗教も人種も階級も関係なく、みんなが平等に手にした食事を共に口にする
>>公式サイト

12月6日〜12月12日

まほろ駅前狂騒曲

2014年 日本
監督 / 大森 立嗣
出演 / 瑛太、松田龍平、真木よう子

 まほろ駅前で便利屋を営んで3年目のある日、一度も会ったことのない行天(松田龍平)の娘・はる(5歳)が突然やって来る。慣れない子供の世話に悪戦苦闘する2人のまわりではやっかいな事件が起ころうとしていた。
>>公式サイト

11月29日〜12月12日

バルフィ!
人生に唄えば

2012年 インド  2時間 31分
監督 / アヌラーグ・バス
出演 / ランビール・カプール、プリセンカー・チョープラー

 生まれつき耳が聞こえず、話もできない主人公のバルフィは、豊かな感情を眼差しと見ぶり、手ぶりだけで完璧に伝える心優しい青年。そんな彼の甘く切ない恋心と生きる歓びを描いた物語。
>>公式サイト

11月22日〜12月5日

グレート・デイズ!
夢に挑んだ父と子

2014年 フランス  1時間 30分
監督 / ニルス・タヴェルニエ
出演 / ジャック・ガンブラン、アレクサンドラ・ラミー

 失業して久しぶりに帰って来た頑固で不器用な父親と車いす生活を送る17歳の息子の2人がトライアスロンの最高峰のアイアンマンレースに挑戦する。爽やかな感動に温かな涙が溢れる家族の物語。
>>公式サイト

11月22日〜12月5日

リスボンに誘われて

2013年 ドイツ・スイス・ポルトガル  1時間 41分
監督 / ビレ・アウグスト
出演 / ジェレミー・アイアンズ、他

 偶然手に入れた本のとりこになった高校教師が著者に会うためリスボンへ旅立ち、著者の家族や友人を訪ね回り彼の人生に触れるにつれ、自らの人生を見つめ直していく。
>>公式サイト

11月22日〜12月5日

祖谷物語
おくのひと

2013年 日本  2時間 49分 
監督 / 蔦 哲一朗
出演 / 武田 梨奈、田中 泯、大西 信満

  日本三大秘境と言われる四国の祖谷山地方。その自然豊かな村を舞台にその美しくも厳しい大地に根をおろし、時代に翻弄されながらも逞しく生きる人々を描いた意欲作。
>>公式サイト

11月15日〜11月21日

ジゴロ・イン・ニューヨーク

2013年 アメリカ  1時間 30分 
監督 / ジョン・タトゥーロ
出演 / ジョン・タトゥーロ、ウディ・アレン

 失業中の本屋の元店主と、イケてない花屋のバイト男が、男娼ビジネスを開業する。意外にもクールでダンディなジゴロは裕福な女性たちを夢中にさせていく。ニューヨークの街にしあわせをばらまく心温まる物語。
>>公式サイト

11月8日〜11月28日

プロミスト・ランド
2013年ベルリン国際映画祭スペシャルメンション受賞

2012年 アメリカ  1時間 46分 
監督 / ガス・ヴァン・サント
出演 / マット・デイモン、ジョン・クラシンスキー

 大手エネルギー会社の幹部候補である主人公はシェールガスの採掘権を相場より安く買い占める仕事を任せられる。しかし、採掘の賛否は住民投票によって決められることとなる。社会問題に鋭く切り込んだ問題作。
>>公式サイト

11月8日〜11月21日

サンシャイン
歌声が響く街

2013年 イギリス  1時間 40分 
監督 / デクスター・フレッチャー
出演 /ピーター・ミュラン、ジェーン・ホロックス

 2007年の初演からたちまち観客を虜にした大ヒットミュージカルの映画化。スコットランドの田舎町を舞台に悩み傷つきバラバラになりかけながらも、明日を信じて生きる涙と喜びに溢れた家族の物語。
>>公式サイト

11月1日〜11月21日

グレート・ビューティ 追憶のローマ
第86回アカデミー賞最優秀外国語映画賞受賞

2013年 イタリア・フランス  2時間 21分
監督 / パオロ・ソレンティーノ
出演 / トニ・セルヴィッロ、カルロ・ヴェルドーネ

 歴史的な建造物や美術品、現代アートなど美が集う永遠の都ローマ。全てを手に入れたはずの初老の主人公の元に、初恋の女性の訃報が届く。彼女の面影を追い求めて彼が悟った境地を描いた傑作。
>>公式サイト

10月25日〜11月7日

ローマ環状線 めぐりゆく人生たち
第70回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞

2013年 イタリア・フランス  1時間 33分
監督 / ジャンフランコ・ロージ

未来へと突き進む大都市ローマ。そこには旅行者が知らない愛すべき人の暮らしがある。スポットライトを浴びることないが懸命に生きる人々の愛おしき人生。
>>公式サイト

10月25日〜11月7日

みつばちの大地

2005年 フランス・スイス・ドイツ  169分
監督 / フィリップ・グレーニング

大昔から花粉を運び地球の生命を育んできたミツバチが、現在大量にいなくなっている。ミツバチはなぜ消えたのか?その実情を取材し、原因を徹底して探求して自然と人間の持続可能な関係を問いかける。
>>公式サイト

10月18日〜10月24日

イヴ・サンローラン

2014年 フランス   1時間 46分 
監督 / ジャリル・レスペール
出演 / ピエール・ニネ、ギョーム・ガリエンヌ

 20世紀から現在に至るまで、揺るぎない地位を築いた伝説のファッションデザイナー、イブ・サンローラン。彼の華々しい功績を表現者ゆえの孤独やプレッシャーに苦しんだ人生の光と陰を描いた感動作。
>>公式サイト

10月18日〜11月7日

大いなる沈黙へ
グランド・シャトルーズ修道院

2005年 フランス・スイス・ドイツ  169分
監督 / フィリップ・グレーニング

1984年、ドイツのフィリップ・グルーニング監督は、フランスアルプス山脈にあるグランド・シャルトルーズ修道院に撮影を申し込む。その16年後ついに許可が下り、監督はおよそ半年の間修道院の一員としてほかの修道士同様に独房での生活を送る。りんとした沈黙の中、彼らはほとんど会話することもなく、礼拝、瞑想、祈りなどの日課を粛々と行う。
>>公式サイト

10月11日〜10月24日

クライマー
パタゴニアの彼方へ

2013年 オーストリア  103分
監督 / トーマス・ディルンホーファー
出演 / デビッド・ラマ

フリークライミングの世界チャンピオン、デビッド・ラマが、世界一困難と言われる山「セロ・トーレ」に挑んだドキュメンタリー。いまだ誰も成し遂げていない、セロ・トーレの登頂に、ラマとそのパートナーのペーター・オルトナーが名乗りを上げる。ラマは登頂への長い道のりの中でさまざまな困難に直面し、挫折や葛藤を味わいながらも、挑戦することの真の意味を見出していく。
>>公式サイト

10月4日〜10月17日

私の男

2013年 日本  129分
監督 / 熊切和嘉
出演 / 浅野忠信 、二階堂ふみ

10歳で孤児となった少女・花は、遠縁の男・淳悟に引き取られる。ともに孤独な2人は北海道紋別の平穏な田舎町で暮らしていたが、ある日、流氷の上で起こった殺人事件が報じられる。そのニュースを聞いた2人は、逃げるように町を後にするが……。

>>公式サイト

10月4日〜10月10日

パークランド
ケネディ暗殺
真実の4日間

2013年 アメリカ  93分
監督 / ピーター・ランデズマン
出演 / ジェームズ・バッジ・デール 、ザック・エフロン

1963年11月22日、ケネディ大統領がパレード中に狙撃された。その様子を偶然撮影していた8ミリカメラ愛好家のエイブラハム・ザプルーダーや、瞬時に国を託された副大統領、容疑者とされたオズワルドの家族など、暗殺事件は多くの人間の運命を激変させる。

>>公式サイト

9月26日〜10月10日

めぐり逢わせの
お弁当

2013年 インド フランス ドイツ 105分
監督 / リテーシュ・バトラ
出演 / イルファン・カーン 、ニムラト・カウル

インドの大都会ムンバイでは弁当配達人たちが昼に弁当をオフィスに届けて回る。ある日、主婦のイラが心を込めて作った弁当が誤ってサージャンのもとに届く。イラは料理を通じて夫の愛を取り戻したいと願い、妻に先立たれたサージャンは久々の手料理の味に心動かされる。

>>公式サイト

9月26日〜10月17日

なまいきチョルベンと
水夫さん

1964年 スウェーデン  92分
監督 / オッレ・ヘルボム
出演 / マリア・ヨハンソン 、他

活発な少女チョルベンは、風光明媚なスウェーデンの避暑地ウミガラス島に住んでいる。彼女は愛犬の水夫さんさんといつも一緒。ある日、チョルベンはヴェステルマンさんにアザラシの赤ちゃんをもらい大喜びするが…

>>公式サイト

9月20日〜10月3日

リアリティのダンス

2013年 チリ・フランス  130分
監督 / アレハンドロ・ホドロフスキー
出演 / ブロンティス・ホドロフスキー 、パメラ・フローレス、イェレミアス・ハースコヴィッツ、アレハンドロ・ホドロフスキー

鬼才アレハンドロ・ホドロフスキーがおよそ23年ぶりにメガホンをとり、自身の少年時代をモチーフにした幻想的なドラマ。
1920年代、軍事政権がはびこるチリの小さな村コピージャ。アレハンドロは高圧的な父ハイメと、息子を自分の父親の生まれ変わりだと信じる母サラと一緒に生活していた。一方学校では、ロシア系ユダヤ人であることからいじめられていた。

>>公式サイト

9月20日〜9月26日

ビヨンド・ザ・エッジ
歴史を変えた
エベレスト初登頂

2013年 ニュージーランド  91分
監督 / リアン・プーリー
出演 / チャド・モフィット 、ソナム・シェルパ

1953年にニュージーランド人の登山家エドモンド・ヒラリーと、シェルパのテンジン・ノルゲイらによって成し遂げられたエベレスト初登頂を描いた山岳ドラマ。人類の挑戦を拒み続けてきた前人未踏の高峰への困難な冒険を、再現ドラマや当時のアーカイブ映像、本人たちへのインタビューを交えて解き明かす。

>>公式サイト

9月13日〜9月26日

怪しい彼女

2014年 韓国  125分
監督 / ファン・ドンヒョク
出演 / シム・ウンギョン 、ナ・ムニ

70歳の老婆が20歳の姿となり、青春を取り戻そうとする姿を描く、コミカルなヒューマンドラマ。
苦労の末に女手一つで息子を育て上げたことを誇りに思っている70歳のマルスン。意固地な性格と口の悪さからトラブルを巻き起こすことは日常茶飯事。マルスンを老人ホームに入所させようという話を聞き落ち込んだ彼女が町を歩いていると、青春写真館という不思議な写真館の前に出る。

>>公式サイト

9月13日〜9月26日

ホドロフスキーのDUNE

2013年 アメリカ  90分
監督 / フランク・パヴィッチ
出演 / アレハンドロ・ホドロフスキー 、ミシェル・セイドゥー

『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』でカルト的な人気を誇るアレハンドロ・ホドロフスキー監督は、1974年にSF小説「デューン」の映画化を企画するが、撮影に至る前に中止となってしまう。映画史上最も有名な「実現しなかった映画」の顛末を、ホドロフスキー自身が解説する本作は、プレミア上映されたカンヌ映画祭では会場が驚愕と爆笑に包まれ、映画祭最大の話題作となった。

>>公式サイト

9月13日〜9月19日

春を背負って

2014年 日本  116分
監督 / 木村大作
出演 / 松山ケンイチ 、蒼井優

これまでの生活を捨て亡き父が遺(のこ)した山小屋を継いだ青年と、それぞれに居場所を求め小屋に集う人々との交流や家族の絆を描く。

>>公式サイト

8月30日〜9月12日

インサイド・ルーウィン・デイヴィス
名もなき男の歌
2013年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞
全米映画批評家協会賞全4部門受賞

2013年 アメリカ  104分
監督 / ジョエル&イーサン・コーエン
出演 / オスカー・アイザック 、キャリー・マリガン

1960年代、冬のニューヨークが舞台。まだマスコミやレコード会社などが発達していなかったこの時期、シンガー・ソングライターのルーウィンが、グリニッジ・ヴィレッジのライヴハウスで歌い続けながらも、なかなか売れず、音楽で食べていくことをあきらめようかと考えながらも友人たちに助けられながら暮らしていく1週間を綴った物語。

>>公式サイト

8月23日〜9月5日

マダム・イン・ニューヨーク

2012年 インド  134分
監督 / ガウリ・シンデー
出演 / シュリデヴィ 、アディル・フセイン

シャシは、二人の子供と忙しいビジネスマンの夫のために尽くす主婦。そんな彼女の悩みは、家族の中で自分だけ英語ができないこと。事あるごとに夫や子供たちにからかわれ、傷ついていた。ある日、NY に暮らす姉から、姪の結婚式の手伝いを頼まれ、彼女は家族より一足先に一人でNY へ旅立つ。
国境を越え、世界中の女性たちの共感を呼び大ヒット。
女性たちにエールを送る感動作。

>>公式サイト

8月23日〜9月12日

六月燈の三姉妹

2013年 日本  1時間44分
監督 / 佐々部清
出演 / 吹石一恵 徳永えり 吉田羊中

鹿児島のとあるシャッター商店街の中にある潰れかけた家族経営の和菓子店。
父母は既に離婚。おまけに長女は出戻りで、次女は離婚調停中、三女は結婚直前に婚約破棄している。この5人が和菓子店の再建の為に背水の陣を敷く。
「とら屋」一家の再生と商店街の生き残りにかける店主たちの人間模様を描いた、笑いと涙のハートフルコメディー!

>>公式サイト

8月16日〜8月29日

人生はマラソンだ!

2012年 オランダ  1時間47分
監督 / ディーデリック・コーパル
出演 / ステファン・デ・ワレギーア

オランダ本国で動員30万人を超える大ヒットを記録した涙と笑いの人生賛歌エンターテインメント!愛する家族と仲間のために、自分が自分であるためにおじさんたちは ロッテルダムマラソンのゴールを目指す!

>>公式サイト

8月9日〜8月22日

パガニーニ
愛と狂気のヴァイオリニスト

2013年 ドイツ  2時間2分
監督 / バーナード・ローズ
出演 / デビッド・ギャレット・ジャレッド・ハリス

 聴衆を驚愕の嵐に巻き込み、「悪魔に魂を売り渡して手に入れた」と恐れられた前代未聞の超絶技法、派手な女性関係、ギャンブル・・・尽きることのない逸話の影には、彼の人生を変えた知られざる二人の人物がいた。

>>公式サイト

8月2日〜8月22日

ワールズ・エンド
酔っ払いが世界を救う

2013年 イギリス 1時間49分
監督 / エドガー・ライト
出演 / サイモン・ペッグ ニック・フロスト

学生時代に成し遂げられなかった”1晩に5人で12軒のハシゴ酒”にリベンジする為、イギリス郊外の街”ニュートン・ヘイヴン”に舞い戻ってきた”アラフォー男達”やがて、何だか街の様子がおかしいことに気付くが、実は街の人々は”何者か”によって操られていた…。

>>公式サイト

7月26日〜8月8日

バチカンで逢いましょう

2012年 ドイツ 1時間45分
監督 / トミー・ビガント
出演 / マリアンネ・ゼーゲブレヒト ジャンカルロ・ジャンニーニ

夫に先立たれたドイツ人女性マルガレーテは、ローマ法王に面会するため単身バチカンへと向かう。彼女は敬虔なカトリック教徒だったが、法王に懺悔しなければならないことがひとつだけあった。

>>公式サイト

7月26日〜8月8日

夢は牛のお医者さん

2014年 日本  1時間26分
監督 / 時田 美明
ナレーション / 横山 由衣(AKB48)

 昭和62年、山あいにある小さな学校。新入生がいなかったその年に、子供たちのお友達にと3頭の子牛が入学しました。月日は流れ、一人の少女はあの時に願った夢である牛のお医者さんになった。

>>公式サイト

7月19日〜8月1日

ブルージャスミン
本年度アカデミー賞主演女優賞受賞

2013年 アメリカ  1時間38分
監督 / ウディ・アレン
出演 / ケイト・ブランシェット サリー・ホーキンス

ニューヨーク社交界の花と謳われたジャスミンの華麗なる人生は、突然崩壊した。結婚生活と資産を全て失った彼女は、庶民的な妹宅に身を寄せて再出発を図る。やがて何もかも行き詰まった時、理想的なエリートの独身男性とめぐり会う。

>>公式サイト

7月12日〜8月1日

僕たちの家族

2013年 日本  1時間57分
監督 / 石井 裕也
出演 / 妻夫木 聡 原田 美枝子 池松 壮亮 長塚 京三

ある日、母に脳腫瘍が発見され余命1週間を宣告される。一見幸せそうな家庭に訪れた突然の事件が、家族の潜んでいた秘密や本音を表面化させていく。実話から生まれた希望と感動の物語。

>>公式サイト

7月12日〜7月25日

レイルウェイ
運命の旅路

2013年 オーストラリア・イギリス  1時間56分
監督 / ジョナサン・テプリッキー
出演 / コリン・ファーム ニコール・キッドマン 真田 広之

第二次世界大戦時のタイにて日本軍の捕虜となった英国軍人の過酷な体験の映画化。初老のエリックは列車で出会った女性と結婚するが、戦争で負った心の傷により悩み苦しむが蘇る。

>>公式サイト

7月5日〜7月18日

ハーメルン
北海道から世界へはばたくシネマ特集

2013年 日本  2時間12分
監督 / 坪川 拓史
出演 / 西島 秀俊 倍賞 千恵子 坂本 長利

室蘭在住の坪川拓史監督の最新作。日本の原風景とも言われる美しい山村を舞台に廃校となった学校で一人静かに暮らす年老いた元校長先生と村に暮らす人々の記憶を穏やかに優しく描いた傑作。

>>公式サイト

7月5日〜7月11日

アクト・オブ・キリング
2013年ベルリン国際映画祭エキュメニカル審査賞受賞

2012年 デンマーク・ノルウェー・イギリス  2時間1分 
監督 / ジョシュア・オッペンハイマー

60年代のインドネシアで、密かに行われた100 万人規模の大虐殺。
実際の加害者にカメラの前で自らの殺人を演じさせるという前代未聞のアイディアと勇気を持った作品に世界中が大絶賛!!

>>公式サイト

6月28日〜7月11日

旅人は夢を奏でる

2012年 フィンランド  1時間53分 
監督 / ミカ・カウリスマキ
出演 / ヴェサ・マッティ・ロイリ サムリ・エデルマン

ピアニストとして成功を収めたが、私生活には失敗してしまった息子。根っからのペテン師なのになぜか人から愛される父。その息子の前に35年間も音信不通だった父が突然現れる。対極的な親子が繰り広げるユーモアあふれる人間賛歌。

>>公式サイト

6月21日〜7月4日

野のなななのか
北海道から世界へはばたくシネマ特集
一週間の限定上映

2014年 日本  2時間51分
監督 / 大林 宜彦
出演 / 品川 徹 常盤 貴子

冬の北海道、芦別市で風変わりな古物商を営む老人が臨終を迎える。散り散りに暮らしていた家族が集まるなか謎の女が現れ彼の過去を明らかにしててゆく。

>>公式サイト

6月21日〜6月27日

ある過去の行方
2013年カンヌ映画祭 主演女優賞受賞

2013年 フランス・イタリア  2時間10分 
監督 / アスガー・ファルハディ
出演 / ベレニス・ベジョ タハール・ラヒム

前作「別離」でアカデミー賞外国語映画賞を受賞し、高い評価を与えA・ファルハディ監督の最新作。別れゆく男女にもたらされた衝撃の心の底に沈んだ記憶と秘めた思いが蘇るとき謎は、さらなる謎を呼ぶ。

>>公式サイト

6月21日〜7月4日

世界の果ての通学路

2012年 フランス  1時間17分
監督 / パスカル・プリッソン

地球上の全く異なる地域の通学路に密着し、数十キロの危険な学校への道のりを通じて未来を切り開こうとする子供たちの姿をとらえたドキュメンタリー映画の感動作。

>>公式サイト

6月21日〜7月4日

茜色クラリネット
北海道から世界へはばたくシネマ特集

2014年 日本  1時間21分
監督 /坂本 優乃
出演 / 佐藤 楓子 佐藤 莉奈 永井 洸伎

なんと監督は高校一年生。札幌市内の中高生と映画や演劇のプロが琴似の街を舞台に作り上げた青春映画。今の中高生たちが悩み、苦しみ、楽しみながら完成した等身大の成長物語。

>>公式サイト

6月14日〜6月22日

コーヒーをめぐる冒険
2013年ドイツアカデミー賞6部門受賞

2012年 ドイツ  1時間25分
監督 / ヤン・オーレ・ゲルスター
出演 / トム・シリング マルク・ホーゼマン

 一杯のコーヒーを飲みそこねた朝、青年ニコにとってそれは最高にツイてない一日の始まりだった。クサい芝居の売れっ子俳優、彼に片想いしていた同級生ユリカ、ナチス政権下を生き抜いた老人等々、彼の行き先でひとクセある人たちが次々と現れる。

>>公式サイト

6月7日〜6月20日

それでも夜は明ける
本年度アカデミー賞作品賞
助演女優賞、脚色賞、3部門受賞

2013年 アメリカ  2時間14分
監督 / スティーヴ・マックイーン
出演 / キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー

 突然、財産も名前も奪われ奴隷にされた男が、家族に再び会うために生き抜いた11年8ヶ月と26日間とは。生きることへの想いに魂を揺さぶられる感動の実話。

>>公式サイト

6月7日〜6月20日

メイジーの瞳

2013年 アメリカ  1時間39分
監督 / スコット・マクギー
出演 / ジュリアン・ムーア アレクサンダー・スカルスガルド

 離婚した両親の家を10日ごとに行き来することになったNYに住む6歳のメイジー。幼い少女の瞳に移るのは大人の身勝手な世界。メイジーの目線から描くことで大人のおかしくも切ない未熟さに気づかされる。

>>公式サイト

6月7日〜6月20日

そこのみにて光輝く

2014年 日本  2時間
監督 / 呉 美保
出演 / 綾野 剛、池脇 千鶴、菅田 将暉

 何度も芥川賞候補に挙げられながら賞に恵まれなかった不遇の作家・佐藤 泰志。前作「海炭市叙景」に続く彼の最高傑作の映画化。函館の短い夏を舞台に紡ぎ出す、運命の出逢いと家族の物語。

>>公式サイト

5月24日〜6月13日

アデル、ブルーは熱い色
第 66回カンヌ国際映画祭パルムドール (最高賞 )受賞

2013年 フランス  2時間 59分 R18+
監督 / アブデラティフ・ケシシュ
出演 / レア・セドゥ、アデル・エグザルコプロス

 アデルは道ですれ違ったブルーの髪の女に、一瞬で心を奪われる。心の震えが聞こえてくるほどリアルなアデルの想いと一途な愛を貫く演技が絶賛を浴びた傑作。

>>公式サイト

5月17日〜5月30日

ワンチャンス

2013年 イギリス  1時間 44分
監督 / デヴィッド・フランケル
出演 / ジェームズ・コーデン

冴えないままのケータイ電話販売員のポール・ポッシ。シャイで謙虚、自信の欠片も持てずにきた彼の夢はオペラ歌手になること。英国のポール・ポッシの、子供時代から運命のオーディションまでの世紀の逆転劇の実話。

>>公式サイト

5月17日〜6月6日

きかんしゃトーマス
キング・オブ・ザ・レイルウェイ

2013年 イギリス  1時間 1分
監督 / ロブ・シルベストリ
出演 / 比嘉久美子、神代知衣、江原正士、オリエンタルラジオ

 ノランビー伯爵がソドー島に帰ってきました。そして城の再建をすることになり、トーマスたちが手伝うことに。ところが修理を終えた仲間の機関車が行方不明になってしまいます。トーマスたちは城の再建セレモニーまでに彼を発見できるのでしょうか。

>>公式サイト

5月17日〜6月1日(日)

あなたを抱きしめる日まで
ヴェネチア国際映画祭脚本賞受賞
アカデミー賞主要 4部門ノミネート

2013年 イギリス  1時間 38分
監督 / スティーヴン・フリアーズ
出演 / ジュディ・デンチ、スティーヴ・クーガン

 1952年、アイルランド。10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは修道院で男の子を出産するが無理やり引き裂かれてしまう。その息子を捜し続けて 50年、わずかな情報を頼りにアメリカへと旅に出る。

>>公式サイト

5月10日〜6月6日

ある精肉店のはなし

2013年 日本 108分
監督 / 纐纈あや

 大阪府貝塚市で長きにわたり、家族経営で精肉店をコツコツと営んできた一家の姿を捉えたドキュメンタリー。自分たちの手で育て上げた牛を家族が協力し、丁寧に処理して店頭-に並べるという作業をこなす彼らの真面目な仕事ぶりを映し出す。被差別部落出身者として理不尽な差別を受けながらも、牛の命と正面から向き合ってきた家族の姿が感動を呼ぶ。

>>公式サイト

5月3日〜5月16日

愛の渦

2014年 日本 123分
監督 / 三浦大輔
出演 / 池松壮亮、門脇麦、他

 男性2万円、女性千円、カップル五千円。午前0時〜5時まで、とあるマンションの一室で営まれる乱交パーティ。バスタオル一枚で気まずそうに座っている8人の男女─みんなセックスがしたくてここにやってきたのだ。さまざまな駆け引きが展開する中、ニートは女子大生に特別な感情を抱くようになっていく。

>>公式サイト

5月3日〜5月16日
最後の晩餐

2013年 中国・韓国  1時間 43分
監督 / オ・ギファン
出演 / バイ・バイホー、エディ・ポン、ペース・ウー

 初恋の人と約束したウエディングドレス。結婚直前、彼女からの 5年間の別離契約。2人が夢を叶えた再会の時、約束は守られるのか?大切な人が自分のために作ってくれた思い出のスープが、2人の離れていた時間を暖めていく。

>>公式サイト

4月26日〜5月9日

ネブラスカ
ふたつの心をつなぐ旅
カンヌ映画祭最優秀男優賞受賞 アカデミー賞主要 6部門ノミネート

2013年 アメリカ  1時間 55分
監督 / アレクサンダー・ペイン
出演 / ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ

 100万ドルの賞金に当ったと信じこむ大酒飲みで頑固な父。そんな父親を見兼ねて骨折り損だと分りながらも、彼を車に乗せて旅へ出る。そんな旅の途上で父と息子の心と心がつながっていく。

>>公式サイト

4月26日〜5月16日

大統領の執事の涙

2013年 アメリカ  2時間 12分
監督 / リー・ダニエルズ
出演 / フォレスト・ウィテカー、オプラ・ウィンフリー

綿花畑の奴隷として生まれたセシル・ケインズは見習いからホテルのボーイとなり、遂には、ホワイトハウスの執事にスカウトされる。アメリカが大きく揺れ動いた時代に 7人の大統領に仕えた黒人執事の真実の物語。

>>公式サイト

4月19日〜5月9日

はじまりは 5つ星ホテルから

2013年 イタリア  1時間 22分
監督 / マリア・ソーレ・トニャッツィ
出演 / マルゲリータ・ブイ、ステファノ・アコルシ

5つ星ホテルの覆面調査員の仕事で世界各国を旅するイレーネは、
自由できままな生活を謳歌していた。そんな彼女は、ある旅先での出会
いをきっかけに自分らしい素敵な人生を見つけていく。

>>公式サイト

4月19日〜5月2日

東京難民

2013年 日本  2時間 10分 
監督 / 佐々部 清
出演 / 中村 蒼、大塚 千弘

 ネットカフェ難民の行く末、危険なバイトの真実、そして流転の先に流れ着くホームレスや犯罪。格差社会のゆがみの中でもがく若者たちのリアルな姿を暴いた衝撃作。

>>公式サイト

4月12日〜4月25日

キューティー&ボクサー
アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート
サンダンス映画祭監督賞受賞 (ドキュメンタリー )

2013年 アメリカ  1時間 22分 
監督 / ザッカリー・ハインザーリング
出演 / 篠原 有司男、篠原乃り子

 あの岡本太郎も絶賛した現代芸術家 篠原 有司男 81歳とその妻乃り子の 2人は、ニューヨークで出会い、結婚した。彼ら夫婦のカオスに満ちた 40年の歩みと今を描いたドラマチックな人生。

>>公式サイト

4月5日〜4月18日

ダラス・バイヤーズクラブ
本年度アカデミー賞主演男優賞、助演男優賞受賞

2013年 アメリカ  1時間 57分 
監督 / ジャン=マルク・ヴァレ
出演 / マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レト

  ある日突然 H IV陽性で余命 30日と宣告を受けたカウボーイは、落ち込むどころか特効薬を求めて東奔西走して、苦しむ同病者に提供してゆく。立ちはだかる司法と闘いながら「生きる権利」を訴え続けた 7年間の物語。

>>公式サイト

4月5日〜4月下旬

光にふれる

2012年 台湾・香港・中国  110分
監督 / チャン・ロンジー
出演 / ホアン・ユィシアン、サンドリーナ・ピンナ、リー・リエ

光を知らない天才ピアニスト。母親の深い愛、垣根のない仲間との友情、ダンサーを夢見る少女との心の交流が、彼の人生に眩い光をもたらす―

>>公式サイト

3月29日〜4月11日

鑑定士と顔のない依頼人

2012年 イタリア  131分
監督 / ジュゼッペ・トルナトーレ
出演 / ジェフリー・ラッシュ、ジム・スタージェス、シルヴィア・ホークス、ドナルド・サザーランド

 天才オークショニアに舞いこんだ、ある屋敷の鑑定依頼。そこには隠し部屋から姿を現さない依頼人と、本物なら世紀の発見となる美術品が待っていた──
>>公式サイト

3月22日〜4月11日

アメリカンハッスル
アカデミー賞 10部門ノミネート
第 71回ゴールデングローブ賞作品賞、主演女優賞、助演女優賞受賞

2013年 アメリカ  2時間 18分
監督 / デヴィッド・O・ラッセル
出演 / クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー、エイミー・アダムス、ジェニファー・ローレンス

 完全犯罪を続けてきたが遂に逮捕された天才詐欺師アーヴィンと愛人のシドニーはFBI捜査官リッチーに自由の身と引き換えにカジノの利権に群がる政治家とマフィアの捜査協力を強いられる。全世界が驚いた、まさかの実話。
>>公式サイト

3月15日〜4月4日

少女は自転車に乗って
『ヴェネチア国際映画祭C.I.C.A.E賞受賞』

2012年 サウジアラビア・ドイツ  1時間37分
監督 / ハイファ・アル=マンスール
出演 / ワード・モハメド、リーム・アブダラ

 サウジアラビアに暮らす10歳の少女ワジダは、男友達と自転車競走をするため自転車を買うことを決意。母親にねだるも女の子が自転車に乗ることに反対され、自分で費用を工面しようとするが目標額には遠く及ばない。そんな折、学校でコーラン暗唱大会が開催されることになり、ワジダはその賞金で自転車を買おうと懸命にコーラン暗唱に励む。
>>公式サイト

3月15日〜3月28日

ソウルガールズ

2012年 オーストラリア  1時間 38分
監督 / ウェイン・ブレア
出演 /クリス・オダウド 他

 1968年、オーストラリア。アボリジニの居住区に暮らす三姉妹達は歌手になることを夢見ていた。だが根強く残る差別から、コンテストに出場しても落選。そんな矢先、自称ミュージシャンでソウル狂いの男と出会いソウル・ミュージックを叩きこまれることに・・・。
>>公式サイト

3月8日〜3月21日

ハンナ・アーレント
『2013年キネマ旬報ベストテン第3位(外国映画)』

2012年 ドイツ  1時間 54分
監督 / マルガレーテ・フォン・トロッタ
出演 / バルバラ・スコヴァ、アクセル・ミルベルク

 世界的スキャンダルを巻き起こしたナチス戦犯アイヒマンの裁判レポート。不屈の精神で「悪」と真実に立ち向かった哲学者ハンナ・アーレントの愛と信念が胸を打つ感動の実話。
>>公式サイト

3月8日〜3月28日

マーニー
スクリーン・ビューティーズ Vol.3 「ヒッチコックとブロンド・ビューティー」

1955年 アメリカ  1時間 46分 
出演 / グレース・ケリー、ケイリー・グラント

 サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督と妖しく波打つブロンドの美女たちが競演した魅惑の作品。
>>公式サイト

3月8日〜3月14日

7番房の奇跡

2012年 韓国  2時間7分
監督 / イ・ファンギョン
出演 / リュ・スンリョン、パク・シネ

 知的年齢が6歳の父親としっかりものの6歳の娘に突然事件が起きる。父親が殺人の容疑で逮捕される。数年後、娘は弁護士となって父の無罪を証明する。多くの観客の笑いと涙を誘った大ヒット作。
>>公式サイト

3月1日〜3月14日

めまい

1958年 アメリカ  2時間 8分 
出演 / キム・ノヴァク、ジェームズ・スチュアート

 サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督と妖しく波打つブロンドの美女たちが競演した魅惑の作品。
>>公式サイト

3月1日〜3月7日

椿姫ができるまで

2012年 フランス  1時間 52分 
監督 / フィリップ・ベジア
出演 / ナタリー・デセイ、ルイ・ラングレ

世界最高峰のオペラ歌手の一人ナタリー・デセイと気鋭の舞台演出家ジャン=フランソワ・シヴァディエが持てる全ての感性をぶつけ合い、名作「椿姫」を作り上げてゆく過程をスリリングに映した傑作。
>>公式サイト

2月22日〜3月7日

セッションズ

2011年 アメリカ  1時間 35分 R18+ 
監督 / ベン・リューイン
出演 / ジョン・オークス、ヘレン・ハント

 6歳の時に難病が原因で首から下が全く動かないマーク・オブライエンの実話から生まれた物語。彼の人生に唯一欠けていたのが、愛する人との出会い、心と体でつながることだった。
>>公式サイト

2月22日〜3月7日

泥棒成金
スクリーン・ビューティーズ Vol.3 「ヒッチコックとブロンド・ビューティー」

1955年 アメリカ  1時間 46分 
出演 / グレース・ケリー、ケイリー・グラント

 サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督と妖しく波打つブロンドの美女たちが競演した魅惑の作品。
>>公式サイト

2月22日〜2月28日

バックコーラスの歌姫たち
アカデミー賞ノミネート (ドキュメンタリー部門 )

2013年 アメリカ  1時間 30分 
監督 / モーガン・ネヴィル

 マイケル・ジャクソン、ミック・ジャガー、スティーヴィー・ワンダーなど音楽界のトップスターを影で支えてきたバックシンガー達。音楽を愛し続けた名もなき歌姫たちの人生をドラマティックに描き出す。
>>公式サイト

2月15日〜3月7日

麦子さんと

2013年 日本  1時間 35分 
監督 / 吉田 恵輔
出演 / 掘北 真希、松田 龍平、 余 貴美子

 自分たちを捨てた母親が突然舞い戻って来た。そして、母の突然の死。
母のふる里へ納骨のために訪れて母の過去を初めて知る。温かな心に包まれる母と娘の親子愛を描いた快作。
>>公式サイト

2月15日〜2月28日

蠢動

2013年 日本  1時間 37分 
監督 / 鈴木 卓爾
出演 / 川崎 航星、宮崎 将

 人として、武士として、父として、それぞれの貫く正義が激動する。時代劇ファンの夢が実現した豪華キャストとスタッフによる待望の本格正統時代劇。
>>公式サイト

2月8日〜2月14日 一週間限定上映

ジ、エクストリーム、スキヤキ

2013年 日本  1時間 51分 
監督 / 前田 司郎
出演 / 井浦 新、窪塚 洋介、市川 実日子、 倉科 カナ

 絶縁状態だった学生時代の友人が15年ぶりに突然現れる。「縁切った人と会ったら縁切れてねえじゃねえか」と言いながら同棲相手の女性や昔の恋人を巻き込んで1日だけの特別な旅が始まる。
>>公式サイト

2月8日〜2月21日

楽隊のうさぎ

2013年 日本  1時間 37分 
監督 / 鈴木 卓爾
出演 / 川崎 航星、宮崎 将

 不思議なうさぎに誘われて吹奏楽部に入った中学1年生になった少年。迷い悩みながらも音楽の面白さに夢中になっていく清々しい姿を描いた感動作。出演の学生たちは、オーディションで選ばれた。
>>公式サイト

2月8日〜2月21日

四十九日のレシピ

2013年 日本  2時間 9分 
監督 / タナダユキ
出演 / 永作 博美、 石橋 蓮司、岡田 将生、淡路 恵子

先日、80歳で亡くなった淡路恵子の遺作ともなった作品。突然亡くなった母から娘に遺されたのは母の人生が詰まった「暮らしのレシピカード」だった。そして自分の四十九日には大宴会をして欲しいと言う。
>>公式サイト

2月1日〜2月14日

最愛の大地

2011年 アメリカ  2時間 7分 
監督 / アンジェリーナ・ジョリー
出演 / ザーナ・マリアノヴィッチ、ゴラン・コスティック

ヨーロッパで最も悲惨な争となったボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が恋人を敵味方に分けてしまう。戦争による悲劇と平和への願いを込めて女優アンジェリーナ・ジョリーが初監督した渾身の問題作。
>>公式サイト

2月1日〜2月7日 一週間限定上映

シェルブールの雨傘
スクリーンビューティーズA『カトリーヌ・ドヌーヴ特集上映』

カンヌ映画祭グランプリ受賞
1964年 フランス  1時間 31分 
監督 / ジャック・ドゥミ
出演 / ニーノ・カステルヌオーヴォ

港町シェルブールを舞台に若い男女の悲しい恋の顛末が叙情味たっぷりに描かれたフランス映画の世界遺産。公開当時新進ジャズピアニストだった映画音楽の巨匠ミシェル・ルグランが劇中のセリフ全てにメロディーをつけるという離れ技を披露したミュージカル映画の歴史的傑作!
>>公式サイト

2月1日〜2月7日 一週間限定上映

恋のマノン
スクリーンビューティーズA『カトリーヌ・ドヌーヴ特集上映』

1967年 フランス  1時間 42分 
監督 / ジャン・オーレル
出演 / サミー・フレイ、ジャン・クロード・ブリアリ

世紀の美女ドヌーヴが恋多き女をかろやかに演じた異色作。アベ・プレボーの名 作「マノン・レスコー」を大胆に改変し、ヒロインが世界を股にかけ自由奔放な愛 を求めてさまよう姿を描いた本作は、公開当時、パリオートクチュール界に旋風を巻き起こし たエマニュエル・ウンガロによる’70sのポップでカラフルな服の数々が恋に命を懸 けた女の心情を描きだす。
>>公式サイト

1月25日〜1月31日

いとしきエブリディ

2012年 イギリス  1時間 30分 
監督 / マイケル・ウィンターボトム
出演 / シャリー・ヘンダーソン、ジョン・ジム

刑務所にいる父の帰りを待ち続ける母と4人の子供たち。父と会えるのはほんのわずかな面会時間。5年の歳月をかけて撮った愛と時間の尊さを描いた珠玉の感動作。
>>公式サイト

1月25日〜27

危険なプロット

2012年 フランス 1時間45分
監督 / フランソワ・オゾン
出演 / ファブリス・ルキーニ、 エルンスト・ウンハウアー

作家になる夢を諦めた国語教師。才能ある生徒の作文に心をつかまれ、小説を個人指導していくが、彼の物語に絡め取られ次第に歯車を狂わせてゆく。教師と生徒。読者と書き手。どちらが相手を支配するか、パワーバランスはめまぐるしく入れ変わる。
>>公式サイト

1月18日〜131

暗くなるまでこの恋を
スクリーンビューティーズA『カトリーヌ・ドヌーヴ特集上映』

1969年 フランス 2時間3分
監督 / フランソワ・トリュフォー
出演 / カトリーヌ・ドヌーヴ、 ジャン=ポール・ベルモンド

フランスを代表する大スター、ジャン=ポール・ベルモンドと、イヴ=サン・ローランのゴージャスな衣装を身にまとうド ヌーヴの2人が行き場のない恋にさまよう大人の男女を熱演。南の島から雪山まで壮大なロケを敢行した、ラヴロマンス・ミステリーの傑作。
>>公式サイト

1月18日〜124日

燦さんさん燦

2013年 日本 1時間21分
監督 / 外山 文治
出演 / 吉行 和子、 山本 学、 宝田 明

最愛の夫を介護の末に亡くし、それからずっと独り暮らし。淡々と過ぎゆく日々の中でもう一度人生を輝かせたいと考え、77歳の"婚活"を始める。新たな人生へのスタートが笑いと涙と希望を運ぶ。
>>公式サイト

1月18日〜131
 
ルノワール 陽だまりの裸婦

2012年 フランス 1時間51分
監督 / ジル・ブルドス
出演 /メシェル・ブーケ、クリスタ・テレ、ヴァンサン・ロティエ

人生の黄昏期を迎えていた印象派の巨匠ルノワールは、病に冒され満足に絵筆が握れなくなっていた。そんな彼の前に溢れんばかりの生命力と輝くような美しさを持つ女性が現われる。生涯の最高傑作〈浴女たち〉誕生の真実の物語。
>>公式サイト

1月11日〜124
 
大統領の料理人

2012年 フランス 1時間35分
監督 / クリスチャン・ヴァンサン
出演 /カトリーヌ・フロ、ジャン・ドルメッソン

ミッテラン大統領のプライベートキッチンを任されることになった女性シェフが、型破りな豪快さと絶品料理でお堅い官邸の常識と大統領の心を変えていく。

>>公式サイト

1月4日〜124
 
ペコロスの母に会いに行く
アンコール上映

2013年 日本 1時間53分
監督 / 森崎 東
出演 / 岩松 了、 赤木 春恵、 原田 貴和子

深刻な社会問題として語られる介護や認知症。この作品は16万部を超えるベストセラーとなったエッセイ漫画を原作に85歳の喜劇映画の巨匠 森崎東監督が笑いと愛で描いた話題作。
>>公式サイト

1月4日〜117

ベニシアさんの四季の庭
アンコール上映

2013年 日本 1時間38分
監督 / 菅原 和彦
出演 /ベニシア・スタンリー・スミス、梶山 正

英国貴族の館を飛び出したベニシアさんが京都大原の古民家での暮らしを描いた作品。100種類を超えるハーブが彩るベニシアさんの生活には自然と調和した丁寧な暮らしと地球への優しさがある。
>>公式サイト

1月4日〜110

△ページの先頭に戻る