2012年(平成24年)の上映作品
 トップ > 過去の上映作品の目次へ 



未来を生きる
君たちへ

2011年アカデミー賞・ゴールデングローブ賞 最優秀外国語映画賞W受賞
2010年 デンマーク=スウェーデン 1時間58分
監督:スサンネ・ビア
出演:ミカエル・パーシュブラント、トリーネ・ディアホルム


 全く異なる2つの世界を舞台に2つの物語を同時に語る。そこには登場する人物が直面するパーソナルな問題と世界で生じるグローバルな問題とを浮き彫りにし、赦しと復讐、善と悪の狭間で揺れ動く様を圧倒的な緊張感で描いた作品。
>>公式サイト

12月24日〜16日(金)



人生、ここにあり!

2009年イタリア・ゴールデングローブ賞受賞
2008年 イタリア 1時間51分
監督:ジュリオ・マンフレドニア
出演:クラウディオ・ビジオ、アニータ・カブリオーニ

 1983年、イタリアでは、バザリア法の制定によって、次々と精神病院が閉鎖された。
 そんな時代に起こった夢のような実話を基にした作品。ともすれば堅くて重い話になりがちなテーマを、愛と笑いに溢れたとびっきりの人間賛歌に仕立てた傑作。
>>公式サイト

12月17日〜113日(金)



フェア・ゲーム

2010年 アメリカ 1時間48分
監督:ダグ・リーマン
出演:ナオミ・ワッツ、ショーン・ペン、サム・シェパード

 9・11の同時多発テロ以降、アメリカは世論を巻き込みイラクが大量破壊兵器を保持し悪の中軸の一つであるとしていた。しかし、イラクには大量破壊兵器は存在しなかった。
 イラク戦争を巡る巨大な謀略、権力に立ち向かい戦争を最後まで止めようとしたCIAエージェントの孤高なる闘いを描く。

>>公式サイト

1月1日〜120日(金)



サンザシの
樹の下で

2010年 中国 1時間54分
監督:チャン・イーモウ
出演:チョウ・ドンユィ、ショーン・ドウ


 文化大革命の嵐の中で、はかなく散った青年と少女の悲しい恋を描いた実話に基づくラブストーリー。 300万部のベストセラー小説を原作に、文革を背景にしながらも究極の純愛に中国全土が涙した傑作。
>>公式サイト

1月7日〜127日(金)



幸せパズル

2010年 アルゼンチン 1時間30分
監督:ナタリア・スミルノフ
出演:マリア・オネット、ガブリエル・ゴイティ


 どこにでもいる主婦マリアが見つけた思いもよらなかったジクソーパズルの才能。美味しい紅茶を片手にパズルに没頭する時間と勝利のシャンパンの味は自分だけの新しい世界。
 人生を豊かにするヒントが詰まった大人たちの至福の人生讃歌。
>>公式サイト

1月14日〜127日(金)



ヒマラヤ
運命の山

2009年 ドイツ 1時間44分
監督:ヨゼフ・フィルスマイヤー
出演:フロリアン・シュテッター、アンドレアス・トビアス


 世界の登山家達が恐れる、最も高く険しいヒマラヤ山脈ナンガ・パルバード。1970年、前人未到の標高差4,500メートルのルパール壁に挑んだ兄弟は初登攀を果たすが、生還したのは兄のラインホルト・メスナーだけだった。運命の山で起こった真実の出来事が今明かされる。
>>公式サイト

1月21日〜23日(金)



ペーパーバード
幸せは翼にのって

モントリオール世界映画祭観客賞受賞
2010年 スペイン 2時間3分
監督:エミリオ・アラゴン 
出演:イマノル・アリアス、ルイス・オマール

 スペイン独裁政権下、妻子を亡くした喜劇役者ホルヘと孤独な少年ミゲルの心の交流が生きることの素晴らしさを教えてくれる涙と感動の物語。
 2人が紡ぐ、かけがえのない絆は未来の希望への証となる。
>>公式サイト

1月28日〜210日(金)



ちづる

2011年 日本 1時間19分
監督:赤崎正和


 立教大学現代心理学部映像身体学科の赤武ウ和が監督したドキュメンタリー「ちづる」。
 自身の卒業制作として企画されたこの映画は、重度の知的障害と自閉症をもった赤浮フ妹・千鶴とその母を1年に渡り撮り続けた、みずみずしくも優しい家族の物語である。(公式サイトより)
>>公式サイト

2月4日〜224日(金)



宇宙人ポール

2010年 アメリカ=イギリス 1時間44分
監督:グレッグ・モットーラ
出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、ジェイソン・ベイトマン


 アメリカ西部のUFOスポット巡りを満喫中のイカれた地球人の前に現われたのはクールで陽気な宇宙人ポール。謎の組織の猛追をかわしてのSFオタクの休暇旅行は、世紀の大冒険へと変わっていく。
 笑って泣ける感動のSFコメディ!!
>>公式サイト

2月1日〜224日(金)



さすらいの女神たち

2010年カンヌ国際映画祭最優秀監督賞、
国際批評家連盟賞受賞
2010年 フランス 1時間51分
監督・主演:マチュー・アマルリック
出演:〈ニューバーレスク〉ダンサーたち


 華麗なショーダンサー達のグループ〈ニューバーレスク〉。華やかなショーの舞台裏で孤独を抱えながらも、大胆にいきいきと輝く女性たちを愛情深く描き、明日への勇気を与えてくれるロードムービーの傑作。
>>公式サイト

2月11日〜224日(金)



いちご白書

1970年カンヌ映画祭審査員賞受賞
1970年 アメリカ 1時間43分
監督:スチュアート・ハグマン
出演:ブルース・デイヴィソン、キム・ダービー

 1968年コロンビア大学の学園闘争をモチーフ。社会不安や政治状況の悪化が絡みついて深刻な事態を迎えていた。そんな時、大学側の腐敗が暴露され学生の怒りが爆発。数百人の仲間と共に大学の講堂に立てこもる。
>>公式サイト

2月18日〜32日(金)



ひまわり

1970年 イタリア 1時間47分
監督:ビットリオ・デ・シーカ
出演:ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ

 戦争を舞台に繰り広げられる悲しい愛の名作。地平線まで広がる海のようなひまわり畑の風景とヘンリーマンシーニのテーマ曲は、永遠に忘れられない強い印象を残す。
>>公式サイト

2月18日〜32日(金)



エイリアン・
ビキニの侵略

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
グランプリ受賞
2011年 韓国 1時間25分
監督:オ・ヨンドウ
出演:ホン・ヨングン、ハ・ウンジュン


 ビキニを着た美女エイリアン。生涯にたった1日だけ子供を産める体となった美女に狙われたのはピュアな青年。真に愛する人に出会うまで己の貞操を守る。これを誓った青年は、誘惑に耐え地球を守ることが出来るのか。
 奇想天外のアイデアと鮮烈なビジュアルセンスで描いたSFムービー。
>>公式サイト

2月25日〜32日(金)



エル・ブリの秘密

2011年 ドイツ 1時間53分
監督:ゲレオン・ヴェツェル
出演:フェラン・アドリア、オリオール・カストロ

 スペインにある3ツ星レストラン「エル・ブリ」。45席しかないシートに世界中か ら年間200万件もの予約希望が殺到する。新メニュー完成からお披露目に至 るその緻密なプロセスのすべてを密着した究極の料理ドキュメンタリー。
>>公式サイト

3月3日〜316日(金)



アンダーグラウンド

1995年カンヌ国際映画祭パルム・ドール大賞受賞
1995年 仏・独・ハンガリー 2時間51分
監督:エミール・クストリッツァ 
撮影:ネストール・アルメンドロス
美術:ミリェン・クリュコヴィチ


 祖国ユーゴスラヴィアの50年に渡る悲劇の歴史をブラックなファンタジーとして再構築した映画史に残る一大傑作! 幻想的な映像と強烈なビートによる音楽の
響宴が、観る者の心を満たす奇跡の大作。
>>公式サイト

3月3日〜39日(金)



私だけの
ハッピーエンディング

2011年 アメリカ 1時間47分
監督:ニコール・カッセル
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ケイト・ハドソン


 自由気ままに生きる女性に突如訪れたガンの宣告。限られた時間と戦いながら彼女が出会ったのは主治医ジュリアン。
 愛することを後悔しないと誓う2人に、たくさんの笑顔と涙が溢れ出します。
>>公式サイト

2月25日〜39日(金)



アンダー・コントロール

脱原発映画祭作品
1995年 仏・独・ハンガリー 2時間51分
監督:エミール・クストリッツァ 
撮影:ネストール・アルメンドロス
美術:ミリェン・クリュコヴィチ


 すでに原発全廃を決めたドイツの様々な原発関連施設を、まるで現場にい るような臨場感で描いた話題作。
 風力発電や太陽光発電など原発に頼らない再生可能エネルギーへのシフトが可能だと言うことを様々な角度から分析・紹介した、明日への希望となる作品。
>>公式サイト

3月10日〜316日(金)



第4の革命
エネルギー・デモクラシー

脱原発映画祭作品
2010年 ドイツ 1時間23分 
監督:カールーA・フェヒナー


 著名な環境活動家やノーベル賞受賞者、政治家らによって、これから30年以内に100%再生可能エネルギーへのエネルギーシフトが可能だということを、様々な角度から分析し、紹介する。
 この映画は、再生可能エネルギーへの認識を高め、新しいエネルギー時代への夜明けへと導く。
>>公式サイト

3月17日〜330日(金)



51(ウーイー)
世界で一番小さく生まれたパンダ

2012年 日本 1時間20分
監督:塩浜 雅之
ナレーション:長谷川 潤、徳山 宰極

 体重わずか51グラムという世界で一番小さく超未熟児のパンダとして生まれ た「ウーイー」。
 過酷な運命の中でも一生懸命に生き、けなげに成長しようとする ウーイーとお母さんパンダの心揺さぶる絆の物語。
>>公式サイト

3月17日〜46日(金)



ミラノ、愛に生きる

2009年 イタリア 2時間
監督:ルカ・グアダニーノ
出演:フラヴィオ・バレンティ、エドアルド・ガブリエリーニ

 繊維業で成功を収めたレッキー族を率いる富豪の妻としてイタリア上流階級に 生きるエンマ。彼女は息子エドの友人と出会い、許されない恋が芽生える。
 魅惑 のミラノファッションと華麗な映像美は女性の心を満たす。
>>公式サイト

3月10日〜323日(金)



ゴーストライタ

本年度キネマ旬報ベストテン第1位
2010年ベルリン映画祭銀熊賞受賞 2時間8分
監督:ロマン・ポランスキー 
出演:ユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナン


 元英国首相の自叙伝執筆を依頼されたゴーストライターは、前任者の不可解な死に対する疑問を憶え、その謎を追いかけることで国家を揺るがす恐ろしい秘密に 触れてしまう。 映画史に名を刻むサスペンス映画の傑作。
>>公式サイト

3月17日〜330日(金)



ゲーテの恋

2010年 ドイツ 1時間45分
監督:フィリップ・シュテルシェル
出演:アレクサンダー.フェーリング、ミリアム・シュタイン
 
 裁判所で実習生として働くゲーテは、美しいシャルロッテと恋に落ちるが、彼女は上司の参事官と結婚してしまう。文豪ゲーテの代表作「若きウェルテルの悩み」を生むきっかけになった運命の女性との悲愛を描く。
>>公式サイト

3月24日〜46日(金)



フクシマ2011
被爆に晒された
人々の記録

2012年 日本 1時間30分
監督:稲塚秀孝(苫小牧出身・東高卒業)

  この映画は、大震災、原発事故後の南相馬市、飯舘村を中心に被爆に晒された人々を撮り続けた。放射能汚染に向き合い、この町で暮らすことを選んだ人々。家族や地域の絆が断ち切られてゆく中で、町の再生・復興に挑み続ける。真摯に生きる人々を追った。
>>公式サイト

3月17日〜420日(金)



キツツキと雨

2012年 日本 2時間9分
監督:沖田 修一
出演:役所 広司、小栗 旬、高良 健吾
 
 木こりとして生計を立てる克彦は、ゾンビ映画のロケにやってきた新人監督の幸一と 知り合う。そして映画の撮影に協力するようになった克彦は幸一と奇妙な絆を育む ようになる。「南極料理人」の沖田監督によるユーモラスでハートフルな人間ドラマ。
>>公式サイト

4月7日〜420日(金)



グレン・グールド
天才ピアニストの
愛と孤独

2009年 カナダ 1時間48分
監督:ミシェル・オゼ、ピーター・レイモント
出演:グレン・グルード、ジョン・ロバーツ

 真夏でも手袋とマフラーを手放さず、歌いながら鍵盤を叩く。従来のクラシ ック音楽の伝統を打ち破り、斬新さと美しさで世界を魅了した天才ピアニスト、グレン・グルードの知られざる謎に迫るドキュメンタリー。
>>公式サイト

4月14日〜427日(金)



ウタヒメ

2012年 日本 1時間53分
監督:星田 良子
出演:黒木 瞳、木村 多江、真矢 みき、山崎 静代


 ひょんな事から出逢った4人の中年女達がロックバンドを結成し、一夜限りのラ イブに臨む。それぞれの悩みと向き合い、ぶつかり合いながら輝きを取り戻して いく。笑えて泣けてスカッとできる大人のガールズムービーの誕生。
>>公式サイト

4月14日〜427日(金)



無言歌

本年度キネマ旬報外国映画監督賞 ベストテン 4位
2010年 香港、フランス、ベルギー 1時間49分
監督:ワン・ビン
出演:ルウ・イェ、リャン・レンジュン

 反体制の右派とされた人々が囚われた砂漠の収容所。食料はほとんどなく、 轟々と鳴る砂と風。感情さえ失いかけた男たちの毎日に、1人の来訪者がもた
らしたものは、文革前の隠された悲劇を描いた傑作。
>>公式サイト

4月21日〜427日(金)



恋の罪

本年度キネマ旬報日本映画監督賞
2011年 日本 2時間24分
監督:園子温
出演:水野 美紀、冨樫 真、神楽坂 恵


 ラブホテル街のアパートで発見された女の死体。謎の猟奇殺人事件を追 う女刑事・和子は一流大学のエリート助教授・美津子、人気小説家を夫 に持つ清楚で献身的な主婦・いずみの驚くべき秘密に引き込まれていく。
>>公式サイト

4月21日〜54日(金)



今日と明日の間で

2011年 日本 1時間28分
監督:小林 潤子
出演:首藤 康之、中村 恩恵


 世界を代表する世界的な振付家を次々に虜にしてきた首藤康 之。舞台でみせる芸術性の高さと、人間を超越した美しさは、 観る者の心を震わせ涙させる。孤高のバレエダンサー首藤康 之の創作の姿を追う。
>>公式サイト

5月5日〜518日(金)



ブリューゲルの動く絵

2011年 ポーランド、スウェーデン 1時間36分
監督:レヒ・マイェフスキ
出演:ルトガー・ハウアー、シャーロット・ランプリング

 素朴な農民を描いた油絵などで知られている巨匠ピーテル・ブリューゲル。本作 は観る者が絵の中に入り込み、絵画の世界を旅するような絵画体験が味わえる アートムービー。
>>公式サイト

4月28日〜511日(金)



ピラミッド
5000年の嘘

2011年 フランス 1時間46分
監督:パトリス・プーヤール
ナレーター:森川 智之

 古代エジプト文明の象徴であるギザのピラミッドにまつわる謎を再検証する。建設期間は20年、王の墓だったと言う建設目的などこれまで信じられた常識の嘘を次々と暴いていく注目のドキュメンタリー。。
>>公式サイト

5月12日〜525日(金)



マーガレット・
サッチャー
鉄の女の涙

アカデミー賞主演女優賞・メイクアップ賞受賞
2011年 イギリス 1時間45分
監督:フィリダ・ロイド 
出演:メリル・ストリーブ、ジム・ブロードベント

 英国史上初の女性首相マーガレット・サッチャーは、封建的な 男社会も中でも、強力なリーダーシップを発揮した。妻として、 母として、国のリーダーとして力の限り闘い続けたひとりの女 性の感動の物語。
>>公式サイト

4月28日〜61日(金)



灼熱の魂

ヴェネチア国際映画祭最優秀作品賞
2010年 カナダ・フランス 2時間11分
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 
出演:ルブナ・アバザル、マキシム・ゴーデット

 謎めいた2通の手紙を遺して他界した母親。双子の姉弟は自分たちの兄と父に宛てた手紙を渡そうと母の祖国の地を訪れる。
 ダイナミックな映像と緻密に練り上げられたミステリーに心を震わせずにはおかない。
>>公式サイト

5月26日〜68日(金)



マリリン
7日間の恋

本年度ゴールデングローブ主演女優賞、
本年度アカデミー賞主演女優賞ノミネート

2011年 米・英 1時間40分
監督/サイモン・カーティス 出演/ミシェル・ウィリアムズ、ケネス・ブラナー

 今なお愛され続けている世紀のスター、マリリン・モンロー。彼女の36年間の生涯はすべて白日の下になっているが、マリリンには誰も知らない秘密があった。
 それはスキャンダルではなく彼女の人生で最もピュアなロマンスであった。
>>公式サイト

5月26日〜615日(金)



ポエトリー
アグネスの詩

2010年 韓国 2時間19分
監督:イ・チャンドン 
出演:ユン・ジョンヒ、イ・デビッド


 詩作教室に通う初老の女性ミジャは、日々美しい言葉を求め ていた。そんな彼女にある日、過酷な事実が突然つきつけられる。信じ難い事実を前に一編の「詩」に辿り着くまでの魂の旅路を描いた傑作。
>>公式サイト

5月5日〜61日(金)



ルルドの泉で

ヴェネチア国際映画祭5部門受賞
(国際批評家連盟賞他)

2009年 オーストラリア・フランス他 1時間39分
監督/ジェシカ・ハウスナー 
出演/シルヴィー・テステュー、レア・セドゥ

 不治の病により長年車椅子生活を送ってきたクリスティーヌは、聖地ルルドへのツアーに参加する。あまり熱心な信者とはいえない彼女に奇跡が起こる。突然立って歩けるようになったことで、周りの人々の羨望や嫉妬と言った様々な感情を引き起こすことになる。
>>公式サイト

6月2日〜615日(金)



季節、めぐり、
それぞれの居場所

2012年 日本 1時間22分
監督/大宮浩一
 本作に登場するのは、老舗の福祉施設、若者が立ち上げた宅老所、雪が舞う北の地で続くデイサービス(青森県北津軽郡)、そして、東日本大震災直後の介護付有料老人ホーム、真夏の被災地ではじまった寄り合いサロン。
 映画は、「介護」や「ケア」と呼ばれるいとなみのなかで、利用者と介護スタッフたちがともにつくりあげた“それぞれの居場所”を見つめます。
>>公式サイト


6月9日〜622日(金)



SR
サイタマノラッパー
ロードサイドの逃亡者

2012年 日本 1時間50分
監督:入江 悠
出演:奥野 瑛太(苫小牧出身)、駒木根 隆介、水澤 紳吾

 苫小牧出身の奥野瑛太が熱演するラッパー・シリーズの最新作。
 ラップのフリースタイルバトルの決勝戦で八百長を強いられ暴行事件を起こし、逃亡の身となったマイティ(奥野瑛太)。男たちの壮絶な再会と夢の行方が交差する熱いドラマが展開する。
>>公式サイト

6月16日〜629日(金)



人生はビギナーズ

本年度アカデミー賞助演男優賞
2010年 アメリカ 1時間45分
監督:マイク・ミルス
出演:ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー

 厳格で古いタイプの人間だった父が突然のカミングアウトをする。
 若々しいファッションに身を包み、パーティやエクササイズに精を出し、 若い恋人まで作って新たな人生を謳歌し始める。38歳にして未だ独身の主人公も父の影響を受けて一歩前へ踏み出す。
>>公式サイト

6月16日〜629日(金)



セイジ 陸の魚

2011年 日本 1時間48分
監督:伊勢谷 友介
出演:西島 秀俊、森山 未来、裕木 奈江

 日本映画界をリードし続けている西島秀俊の最新作。自転車による一人旅に出た大学生の僕は衝突事故を起こしてドライブインに身を寄せる。そこの主人セイジと常連客たちに引きつけられた僕はそこに住み込みで働く。
>>公式サイト

6月23日〜713日(金)



アーティスト

本年度アカデミー賞
作品賞・監督賞・主演男優賞他5部門受賞

2011年 フランス 1時間51分
監督:ミシェル・アザナヴィシウス 
出演:ジャン・デュジャルタン、ベレニス・ベジ

 映画がサイレントからトーキーへの移行期。サイレント映画のスタ ー・ジョージは、希望を見失う。落ちぶれていく一方の彼の心を再び 照らしたのは、彼が導いた新人女優のひたむきの愛であった。
 とめどなく溢れ出る想いが、心をふるわせる本年度の最高作品!
>>公式サイト

6月30日〜713日(金)



別離

2011年 イラン 2時間3分
監督:アスガー・ファルハディ
出演:レイラ・ハタミ、ペイマン・モアディ

 離婚の危機の迎える夫婦、繋ぎとめようとする娘、そして彼らの問題に巻き込まれていくもう一つの家族。それぞれが抱える゛秘密や嘘゛、真実が複雑に絡み合い人間の複雑な心理を描いた濃厚な人間ドラマ。
>>公式サイト

6月30日〜720日(金)



ヴィダル・サスーン

2010年 アメリカ 1時間31分
監督/クレイグ・ティパー
出演/ヴィダル・サスーン、マリー・クワント


 サスーン・カットと言われる斬新なカットと確かな技術で60年代のファッション・シーンを牽引し、現在の美容界に多大なる影響を及ぼしたヘア・スタイリスト、ヴィダル・サスーンの波乱の人生を描いたドキュメンタリー。
>>公式サイト

7月14日〜83日(金)



ル・アーヴルの靴磨き

カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞他受賞
2011年 フィンランド・仏・独 1時間33分
監督/アキ・カウリスマキ 
出演/アンドレ・ウィルム、カティ・オウティネ

 庶民の慎ましい生活を描く、いつもながらのカウリスマキ節と、いつにも増して愛おしい温もりに満ちた物語が全ての観客を至福のひとときに誘う。最高のハッピー・エンディング映画。
>>公式サイト

7月14日〜83日(金)



機関車トーマス
ディーゼル10の逆襲

2011年 アメリカ 1時間1分
監督/グレッグ・ティアナン
声の出演/比喜 久美子、神代 知衣


 ディーゼル10の悪だくみによってソドー鉄道は大混乱、トーマスを救うために新しい仲間ベルとフリも加わり蒸気機関車の仲間たちが立ち上がります。
 ドキドキハラハラの劇場版第4弾!
>>公式サイト

7月21日〜85日(日)



サニー
永遠の仲間たち

2011年 韓国 2時間4分
監督/カン・ヒョンチョル 
出演/ユ・ホジョン、シム・ウソギョン


 友人との偶然の再会をきっかけに夢であふれていた高校生時代を思い出しながら、あの頃の仲間を探す旅で再び友情と人生の輝きを取り戻していく。韓国でクチコミが広がり740万人も動員した大ヒット作。
>>公式サイト

7月21日〜83日(金)



11.25自決の日
三島由紀夫と若者たち

第65回カンヌ国際映画祭招待作品
2011年 日本 1時間59分
監督/若松 孝二 
出演/井浦 新、満島 真之介、寺島しのぶ

 数々の名作と伝説を遺し、衝撃的な自決を遂げた三島由紀夫。
 11.25の自決までの三島と若者たちの魂の軌跡を強烈な人間の衝動を映像に封じ込め続けてきた鬼才・若松孝二監督が描いた衝撃作。
>>公式サイト

8月4日〜817日(金)



ロボット

2010年 インド 2時間19分
監督/シャンカール
出演/ラジニカーント、アイシュワリヤー・ラー


 人間の女性に恋をしてしまったロボットが失恋の果てに大暴走。破壊兵器と化したロボット軍団を人間は止めることができるのか?
 ゴージャスなダンス&ミュージックで世界的なメガヒットとなったアクション超大作。
>>公式サイト

8月4日〜817日(金)



核の傷
肥田舜太郎医師と
内部被爆」他

「核の傷 肥田舜太郎医師と 内部被爆」
  2006年 フランス 53分

「3・11以降を生きる:肥田舜太郎医師の講演より」
  2012年 日本 20分


 自身の被爆体験を原点に、被爆者治療と核廃絶運動に献身し、内部被曝の実相と訴え続ける95歳の肥田医師の歩みを追ったドキュメンタリー作品。
>>公式サイト

8月11日〜817日(金)



海燕
ホテル・ブルー

2011年 日本 1時間24分
監督/若松 孝二
出演/地曳 豪、井浦 新


 ハードボイルド小説の第一人者・船戸与一の異色作を鬼才・若松孝二監督が「処女ゲバゲバ」から40余年をへて、新たな荒野の密室劇として誕生させた。
>>公式サイト

8月11日〜817日(金)



プリピャチ

1999年 1時間40分
監督:ニコラウス・ゲイハルター


 チェルノブイリ原発事故の後、原発周辺30キロメートルが立入制限区域となったが、そこで生きる人々をとらえたドキュメンタリー。
>>公式サイト

8月17日〜824日(金)



恋と愛の測り方

2010年 アメリカ・フランス 1時間32分
監督/マッシー・タジェディン
出演/キーラ・ナイトレイ、サム・ワーシントン、エヴァ・メンデス、ギョーム・カネ

 大切なパートナーがいるのに他にも心惹かれる人が現われた。昔の恋人との再会、あなたの恋愛の記憶と重ねながら驚いたり感動したりしてしまうリアリティに溢れたラブ・ストーリーの傑作。
>>公式サイト

8月17日〜831日(金)



ブライズ・メンズ
史上最悪の
ウェディングプラン

2011年 アメリカ 2時間5分
監督/ポール・フェイク
出演/クリステン・ヴィグ、マーヤ・ルドルフ


 ブライズメイズとは結婚式当日まで花嫁の世話を焼く女性たちのこと。そんな彼女たちのプランは前代未聞のトラブル続き。全米の女性が大共感した話題の傑作コメディ映画。
>>公式サイト

8月17日〜831日(金)



レンタネコ

2012年 日本 1時間40分
監督/萩上 直子
出演/市川 実日子、草村 礼子、光石 研


 老若男女問わず、心の寂しい人たちに猫を貸し出して回るちょっぴり不思議な女性・サヨコ。そんな彼女が出会う理由ありの人々が繰り広げるちょっぴり癒してくれる話題作。
>>公式サイト

8月25日〜97日(金)



ベニスに死す

1971年 イタリア・フランス 2時間11分
監督/ルキーノ・ヴィスコンティ
出演/ダーク・ボガード、ビョルン・アンドレセン


 水の都ベニスで、至高の美少年に魅せられた芸術家の苦悩と恍惚。マーラー交響曲第5番アダージェットに永遠の輝きを与えた巨匠ヴィスコンティの最高傑作であり映画史に燦然と輝く総合芸術の頂点。
>>公式サイト

8月25日〜97日(金)



かぞくのくに

2012年ベルリン国際映画祭国際アートシアター連盟賞受賞
2012年 日本 1時間40分
監督/ヤン・ヨンヒ
出演/安藤 サクラ、井浦 新、ヤン・イクチュン

 病気治療のために25年ぶりに北朝鮮から一時帰国した兄ソンホと彼を迎える妹リエら家族の姿を通し、価値観の違いと変わらぬ家族愛に絆を綴っていく人間ドラマの傑作。
>>公式サイト

9月1日〜921日(金)



ファウスト

2011年ヴェネチア国際映画祭グランプリ受賞
監督/アレクサンドル・ソクーロス
出演/ヨハネス・ツァイラー、アントン・アダシンスキー

 文豪ゲーテが生涯をかけて残した不朽の名作「ファスト」。人生のロマンと愛をめぐるミステリアスで壮大な物語を巨匠ソクーロス監督が圧倒的な映像美で映画化、心を解き放つ贅沢な映画体験。
>>公式サイト

9月8日〜921日(金)



少年は残酷な弓を射る

2011年 イギリス 1時間52分
監督/リン・ラムジー
出演/ティルダ・スウィントン、エズラ・ミラー


 キャリア・ベストと世界中が絶賛したティルダ・スウィントン。
 
残酷なまでの美しさを持つ青年エズラ・ミラー。母親に異常なまでの悪意を持つ息子と母が辿り着いた真実とはー。
>>公式サイト

8月25日〜921日(金)



鬼に訊け
宮大工西岡堂一の遺言

2011年 日本 1時間28分
監督/山崎 佑次
ナレーター/石橋 蓮司


 法輪寺三重塔、薬師寺金堂・西堂の再建など飛鳥時代から受け継がれていた日本の寺院建築に一生を捧げつつ、その技術を後世に伝えた宮大工・西岡常一の生涯を描いた記録映画の傑作。
>>公式サイト

9月15日〜928日(金)



ブラック・ブレット

スペインアカデミー賞最多9部門受賞
2010年 スペイン 1時間53分
監督/アグスティー・ビジャロンガ
出演/フランセスク・クルメ マリナ・コマス

 内戦の傷跡が生々しく残る1940年代のスペインが舞台。11歳の少年アンドレウは、森の中で幼馴染みとその父親の遺体を発見する。2人の殺人容疑が少年の父親にかけられた時からさまざまな謎が明らかになる。
>>公式サイト

9月22日〜105日(金)



きっとここが帰る場所

カンヌ映画祭エキュメニカル審査員賞受賞
2011年 伊=仏 1時間59分
監督/パオロ・ソレンティーノ
出演/ショーン・ペン フランシス・マクドーマンド 
音楽/ディヴィッド・バーン


  アイルランドの豪邸で引きこもり生活を送る元ロックスターのシャイアン。そんな彼に故郷アメリカから「父危篤」の知らせが舞い込む。30年も会わなかった父は、息子の知らない宿望を持っていた。
>>公式サイト

9月22日〜105日(金)



隣る人

2011年 日本 1時間25分
監督/刀川 和也

 地方のとある児童養護施設が舞台。ここでは様々な事情で親と一緒に暮らせない子供たちが親代りの保育士たちと共に生活をしている。一度壊れた親子の絆を取り戻そうと懸命に生きる人々の姿を8年間も追った記録映画。
>>公式サイト

9月29日〜1012日(金)



THE GREY
凍える太陽

2011年 アメリカ 1時間57分
監督/ジョー・カーナハン
出演/リーアム・ニーソン フランク・グリロ


 石油発掘に向かう男たちを乗せた飛行機がアラスカの雪原に墜落。生き残った者たちは寒さや狼などを相手に決死の闘いを繰り広げて生死をさまようサバイバル・アクション映画。
>>公式サイト

10月6日〜1012日(金)



裏切りのサーカス

2011年 英=仏=独 2時間8分
監督/トーマス・アルフレッドソン
出演/ゲイリー・オールドマン コリン・ファース


 東西冷戦下、英国諜報部は諜報組織「サーカス」幹部の中にソ連の二重スパイがいるという驚くべき情報を掴む。サーカスを引退したスマイリーの元にスパイを捜し出せとの極秘命令が下される。スパイ・サスペンス・ドラマの最高傑作。
>>公式サイト

10月6日〜1026日(金)



死刑弁護人

2012年 日本 1時間37分
監督/斎藤 潤一
ナレーション/山本 太郎

 オウム真理教事件を筆頭に死刑判決が求刑された事件を担当してきた弁護士・安田好弘。“悪魔の弁護人”と呼ばれながらも精力的に活動する彼の姿から、司法の在り方と犯罪発生の要因を見つめる。


>>公式サイト

10月13日〜1026日(金)



プンサンケ

2011年 韓国 2時間1分
監督/チョン・ジェホン
出演/ユン・ゲサン キム・ギュリ

 ソウルとピョンヤンを行き来し、3時間以内に何でも配達するという正体不明の運び屋「豊山犬(プンサンケ)」。ある時、亡命した北朝鮮の元高官の愛人イノクをソウルに連れてくるという依頼を受けたプンサンケは、実は韓国の情報員だった依頼主にイノクを引き渡したところで拘束されてしまう。そこへ北朝鮮の工作員も介入してきて、事態は混迷していく。
>>公式サイト

10月26日〜112日(金)



それでも、愛してる

2009年 アメリカ 1時間31分
監督/ジョディ・フォスター
出演/メル・ギブソン ジョディ・フォスター

 うつ病を発症した玩具会社の社長ウォルター。症状が重くなって、家族と一時的に別居することになり自殺を図ろうとした時、ガラクタから拾ったビーバーのぬいぐるみが奇跡を起こし彼を立ち直らせるのだった。
>>公式サイト

10月27日〜119日(金)



白雪姫と鏡の女王

2012年 アメリカ 1時間46分
監督/ターセム・シン
出演/ジュリア・ロバーツ リリー・コリンズ アーミー・ハマー
衣装/石岡 瑛子

 破産寸前の王国を救うため女王は、隣国のリッチでハンサムな王子と結婚することで富と愛を手に入れようと企む。しかし、王子は白雪姫と恋に落ちてしまう。怒った女王は姫の殺害を命じる。いつもの「白雪姫」とは違う、色鮮やかなロマンチックファンタジー。
>>公式サイト

10月27日〜1116日(金)



セブン・デイズ・イン・ハバナ

2012年 フランス=スペイン 2時間9分
監督/ベニチオ・デル・トロ ギャスパー・ノエ ローラン・カンテ他   計7人の監督
出演/ダニエル・ブリュール エミール・クストリッツァ

 世界で最も美しい島と称されるキューバの首都ハバナ。伝統的な面と近代的な面を併せ持つハバナの魅力を7人の監督がそれぞれの視点から描く至福のアンソロジー。
>>公式サイト

11月3日〜1116日(金)



鍵泥棒のメソッド

2012年 日本 2時間8分
監督/内田けんじ
出演/堺雅人 香川照之 広末涼子

 貧乏役者の桜井は、転んで記憶を失った金持ちの男と、自分の荷物をすり替え、身分を入れ替えるが、男は実は伝説の殺し屋・コンドウで、桜井は人を殺さなくてはいけなくなる。一方、自分が貧乏役者だと思い込んだコンドウは、成功するため真面目に働き、徐々に事態は好転していくが……。内田けんじ監督が、堺雅人主演で描く喜劇。
>>公式サイト

11月10日〜1130日(金)



エージェント・マロリー

2012年 アメリカ 1時間33分
監督/スティーブン・ソダーバーグ
出演/ジーナ・カラーノ

 スパイ業界にその名を轟かせるエージェント、マロリー・ケインは、何者かに殺人の濡れ衣を着せられ、国際的な指名手配犯に仕立て上げられてしまう。疑惑を晴らすため孤軍奮闘するマロリーは、やがて驚きの真実に直面する。
>>公式サイト

11月10日〜1123日(金)



いわさき ちひろ
27歳の旅立ち

2012年 日本 1時間36分
監督/海南 友子
出演/黒柳 徹子 高畑 薫 中原 ひとみ

 多くの人々に作品が親しまれている絵本画家・いわさきちひろ。家出同然で単身上京した再出発からその柔らかな絵からは想像できない波乱の人生を追っていく彼女の知られざる人生に迫ったドキュメンタリー映画。
>>公式サイト

11月17日〜1207日(金)



I'M FLASH

2012年 日本 1時間31分
監督/豊田 利晃
出演/藤原 竜也 松田 龍平 水原 希子

 新興宗教団体の3代目教祖・吉野ルイが引き起こした交通事故によって運命の歯車が狂い始める。ルイの母親は事故をもみ消すべくボディーガードを雇いルイを南海の島へ避難させるが、教国の秘密を暴く重大な出来事が起こる。
>>公式サイト

11月24日〜1207日(金)



ジェーン・エア

2011年 イギリス=アメリカ 2時間
監督/キャリー・ジョージ・フクナガ
出演/ミア・ワシコウスカ マイケル・ファスベンダー

 孤児となったジェーン・エアが、降り掛かる幾多の不運にも負けず、信念と知性で自ら望む道を切り開き、名家の家庭教師という仕事を手に入れる。そんな彼女に気難しくどこか陰のある屋敷の主人が現われる。最もセンセーショナルなラブストーリー。
>>公式サイト

11月24日〜1207日(金)



ガニ
幼き瞳の告発

2011年 韓国 2時間5分
監督/ファン ・ ドンヒョク
出演/コン ・ ユ チョン ・ コミ

 ある聴覚障害者学校で、校長を始め教員らが複数の生徒に性的虐待を行っていた事件が告発された。あまりにも衝撃的な内容に事件は、映画の公開後に再調査され、実在の学校は廃校となった。国家をも動かした問題作。
>>公式サイト

12月08日〜1221日(金)



苦役列車

2012年 日本 1時間53分
監督/山下 敦弘
出演/森山 未來 高良 健吾 前田 敦子

 恵まれない環境で生まれ育ち、ひねくれた性格になってしまった主人公は、日雇い労働で生計を立てていた。彼にはかつてから恋い焦がれる古本屋の女の子がいた。自分の人生に突然降ってきた出会いに戸惑いながらも、19歳の青春の日々を送る。真新しい青春映画の誕生。
>>公式サイト

12月08日〜1221日(金)



キリマンジャロの雪

2011年 フランス 1時間47分
監督/ロベール・ゲディギャン
出演/アリアンヌ・アスカリッド ジャン=ピエール・ダルッサン

 結婚30周年を迎える熟年夫婦。幸せな生活を送っていた2人だったが、夫がリストラにあい、強盗に押し入られる事件まで起こる。厳しい状況におかれても人を思いやることの大切さを描いたヒューマンドラマの傑作。
>>公式サイト

12月08日〜1221日(金)



屋根裏部屋のマリアたち

2010年 フランス 1時間46分
監督/フィリップ ・ ル ・ゲイ
出演/ファブリス・ ルキーニ サンドリーヌ・キベルラン

 1952年のパリを舞台に、人生も半ばを過ぎたフランス人資産家と屋根裏部屋に暮らす陽気で情熱的なスペイン人メイドたちの笑いと優しさで綴られた心温まる作品。
>>公式サイト

12月22日〜14日(金)



最強のふたり

第24回東京国際映画祭グランプリ・ 主演男優賞W受賞
2011年 フランス 1時間53分
監督/エリック ・ トレダノ
出演/フランソワ ・ クリュゼ オマール ・ シー

 パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪、彼の介護役として雇われたのは、刑務所を出所したばかりの黒人青年。出会うはずのない2人に起った最高の奇跡に涙が止まらない。驚異の大ヒット感動実話。
>>公式サイト

12月22日〜1月11日(金)迄



桐島、部活やめるってよ

2012年 日本 1時間47分
監督/吉田大八
出演/神木隆之介、橋本愛、東出昌大、大後寿々花

事実1、桐島はバレー部のキャプテンだった。
事実2 桐島は成績も優秀だった。
事実3 桐島の彼女は校内一の人気女子だった。
事実4 桐島は金曜日に突然部活をやめた。
それ以外のことを、僕たちは何も知らない。
 男子バレーボール部のキャプテンだった桐島が部活をやめることをきっかけに、同級生5人の日常に些細な変化が起こる。


>>公式サイト

12月22日〜14日(金)



伏 鉄砲娘の捕物帳

2012年 日本 1時間50分
監督:宮地昌幸 『亡念のザムド』
脚本:大河内一楼『コードギアス 反逆のルルーシュ』 
出演/寿美菜子 宮野真守 宮本佳那子 小西克幸 坂本真綾 神谷浩史 野島裕史 他

 山で生まれ育ち、山の全てを知っている、山のことしか知らない猟師の少女・浜路。二人暮らしをしていた祖父の死をきっかけに、兄を頼り、江戸へとやってくる。
 そこでは、人と犬の血をひき、人に化けて暮らし、人の生珠(いきだま)を喰らう――<伏>と呼ばれる若者達による凶悪事件が頻発、その首には幕府から懸賞金がかけられていた。
 やがて浜路は、右も左も分からない城下町で、犬のお面を被った白い髪の青年に出会う。
 架空の水上都市・江戸を舞台に繰り広げられる、まっすぐな少女の「成長物語」。


>>公式サイト

12月29日〜111日(金)


△ページの先頭に戻る